スポンサーリンク

パチンコ店で停電が起きたら?補償や対応などについて! | パチンコ 停電

スポンサーリンク
ブラックアウト雑記
スポンサーリンク

 

ブラックアウト

ども!

今回は、パチンコ店で停電が起きたら?について話そうと思います。

滅多に遭遇することはないと思いますが、僕も一度だけ経験があるので、万が一に備えて参考程度に読んでもらえると嬉しいです。

それではどうぞ!

スポンサーリンク

停電時の対応は?

店舗が原因のものや災害によるものなど、状況によって違うと思いますが、基本的に補償はないと思っていた方が良いです。特に出玉補償はほぼあり得ません。店舗が原因の場合もです、なんででしょーかね?笑

確変やARTなどはどうなる?

停電が起きて電源がOFFになっても確変やARTは内部的に残っておりますので安心してください。

ゲーム数に関しても、カウンターなどはリセットされる可能性がありますが、内部的にリセットされることはないです。天井もちゃんと発動されます。

しかしゲーム数が分からなくかもしれないので、常に今何ゲームくらいか、は把握しておいた方が良いかもですね。停電とか関係なく笑

停電時などの補償について

結論から言うと、出玉などの補償はほぼないと思っておいた方が良いです。

上記では確変などの状態はリセットされない、と書きましたが、万が一消えてしまった場合でも何も補償してくれないと思います。

僕も、一度上野のエスパス本館の方で停電に遭遇しました。その時は持ち玉約900個と、サンドに1000円入ったカードが入ってしました。

しばらく待っていたのですが復旧の目処が立たず、仕事の用事を控えていたので、店員に交渉して帰らせてもらうことに。

店員に名前と連絡先を伝え、後日店から電話するので、お金とレシートを受け取りに来てと言われお店を出ました。

その日からちょうど1年くらい経ちましたが、いまだに上野エスパス本館から電話はかかって来てません。笑

一体いつになったら電話がくるのか?もしこの記事を見ていたら、お電話お待ちしております。笑

補償してくれる店舗もあるよ

僕が昔パチンコ屋でバイトをしていた時、シンデレラブレイドの導入初日に、お尻ペンペンタイムでしたっけ?あれでものすごいゲーム数を乗せてる人がいました。

でもその台のホッパーが初期不良でメダルが出てこないという事態が発生し、他の台のものと交換しても直らず、店長と交渉の上補償みたいな流れになってました。

どのくらいの金額で決着したのか分かりません。ですがそのように補償してくれるケースもある、ということでした。

停電で美味しい台を拾えるかも?

パチンコの一部では、いわゆる潜伏確変というものを搭載していることがあります。

んで、潜伏確変状態の台の電源を入り切りすると、この台は潜伏確変中ですよー、と教えてくれるランプがつく台があります。

いわゆる朝一ランプ、ですね。

色んな台の情報がすぐに見れてしまうこの時代に潜伏台が落ちていることはあまりないですが、万が一停電に、遭遇したら一度店内を巡ってみるのもアリかもです。笑

まとめ

停電時の店内は暗いし、足元にドル箱はあるし、盗難の可能性もあるので、落ち着いて席に座って待ちましょう。

災害時は玉よりも命を優先にですね。

ご愛読いただきありがとうございます。次回もよろしくお願いします。

 

スポンサーリンク
雑記
taka-pachibloをフォローする
ぱちぶろ!

コメント