スポンサーリンク

パチンコでクソだと思う演出!なんのためにこの演出を搭載しているのか…

スポンサーリンク
スポンサーリンク

こんにちは!

最近パチンコを打ってて正直しんどいときがあります。

演出バランスが悪すぎたり、なんでこんな演出作ったの!?という演出が増えていたりでパチンコを打っているのにストレスになってしまうという。。。

というわけで今回は、パチンコを打っているときに「この演出糞だなー」と思った演出をまとめて、なんとか今後のパチンコを良くできないか?という壮大な計画を進めていこうと思います。

こんな弱小サイトの影響力なんて全くないですが、それでもダメだと思ったものはダメだと発信していきたいのです。

それではどうぞ!

スポンサーリンク

パチンコのクソ演出!これはもうやめろ!!

絶対に良いのが止まらないルーレット演出

現行機種の約8割くらいに搭載されていそうなルーレット演出。内容は非常に豪華で、激アツゾーンや激アツリーチ、大当たり図柄などどれが止まってもいいよ!という中に1つだけあるハズレが必ず止まるルーレット演出。

先日本当にびっくりしたのは、「マクロスフロンティア3」のパチンコで、通常時の大当たりには「ミュージックタイムチャージ」が存在しないのにも関わらず、ルーレットにはミュージックタイムチャージがあるという手抜き。笑

あと、ルーレット内容を見せるときには良いやつしかないのに、いざ止まる段階で急に外れが出てくるのも、いい加減もうやめましょう。

主人公・主人公級のキャラが弱すぎる

無敵のはずの北斗神拳を使うケンシロウは、シリーズを追うごとに雑魚になっていき、剛掌ではセリフ演出からボタンで倒せたウイグルに負けたり、ハート様に負けたりと、主人公キャラなのに弱すぎる!

ルパン三世のスーパーヒーローでは、チンピラにすら負ける次元大介。

ルパンはともかく、北斗の拳なんて良いサブキャラがいっぱいいるんだから、後半発展前の弱リーチではそういう子たちを負けキャラにした方が良いと思う。009リサイボーグとかは、009が参戦すれば!?って感じで、ああいう感じが良いよね。

北斗神拳に2対1の闘いはない

いや、2対1で良いから勝とう。

とりあえず赤保留に変化

無双ヒットにより、「あれ?赤保留にバンバン変化すれば人気出るんじゃね?」と、メーカーが勘違いしたのか、最近はとにかく赤保留に変化しすぎ。

特に京楽はひどく、まどかマギカはストーリーリーチに発展するとほぼ必ず赤保留に変化する仕様だが、金以上だと激アツだし、赤以上に変化しなければ(多分)当確になるので、本来嬉しいはずの赤保留が全然うれしくない。まどマギがヒットしなかった理由の1つだと思う。

保留に強弱をつける

でも、まどマギは実はまだマシで、「劇場霊」に至ってはガンガン赤保留に変化するも、保留に大小の2種類があって、赤保留小の信頼度はまさかの約15%。間違いなく歴代パチンコの中でも最弱クラスの赤保留。

カスタムありきのバランス崩壊台

藤商事などがかなり該当するこれ、通常時の演出信頼度をカスタムしないとまともに打てない台を開発するってどうなのか。

まとめ

今後もクソ演出を思い出したらガンガンまとめていきます。

スポンサーリンク
雑記
taka-pachibloをフォローする
ぱちぶろ!

コメント