スポンサーリンク

【俺的信頼度!】CR モンスターハンター4 パチンコ | 初打ちの感想と実践上の演出信頼度

スポンサーリンク
スポンサーリンク

 

monhan

サミーより導入予定の「CR モンスターハンター4」を早速初打ちしてきました。導入2日で仕事終わりの夕方から少し打った程度ですが様々物申したいことがあり…

また、実践状況を元にした「俺的信頼度」を合わせて発信していきますので、是非ご確認ください!

スポンサーリンク

スペック

初当たり確率1/319.7
確変中の大当たり確率1/36.2
確変突入率65%
確変継続率65%
時短回数0回 or 100回
賞球数/カウント数4&1&3&15/9c

振り分け

通え常時(ヘソ)

ラウンド払い出し電サポ割合
15R(確変)2025個 次回まで 50.4%
5R(確変) 675個0回 7.6%
5R(確変)675個0回7%
8R(通常)1080個0回20.2%
5R(通常) 675個 0回 14.8% 

電サポ中

ラウンド払い出し電サポ割合
15R(確変)2025個次回まで52%
8R(確変)1080個次回まで6%
4R(確変)540個次回まで7%
4R(通常)540個時短100回35%

 

ボーダーライン

換金率表記出玉出玉5%減
2.50円2324
3.03円2122
3.33円2121
3.57円2021
等価18.819.8

まずはスペックのおさらいから。本機はミドルの確変ループタイプとなっております。ヘソでの通常大当たりは時短がつかない分、約50%の大当たりが確変&2,000個の大当たりとなります。同じようなスペックだと「なのは」が近いですが、大当たり出玉がちょっと少なく15Rの割合が高い感じですね。

また、ボーダーは新基準機の中ではこれでも軽い方ですね。東京都は等価が禁止されているので最低でも21回は回る台を見つける必要があります。ゲージは辛めの印象だったので止め打ち等でボーダーを下げるのは難しいと思います。

演出信頼度

保留変化予告

保留信頼度
ゴミ
当たらない
5%くらい
20%くらい
30%くらい
レインボー超激アツ
(通常大当たりあり)

保留は最低でも緑から、赤保留でもバシバシ外れました。というか金保留も1回出ましたが擬似連なく発展し緑カットインで外すなど、保留だけで過度な期待をするとガッカリすると思います。最近サミーの中で保留の信頼度を下げるのが流行っているようで、「真・北斗無双」と同じくらいの信頼度調整なのかな?でも金保留外したしな…

ちなみにレインボー保留やレインボー系の演出が出た場合でも通常大当たりアリみたいですね。

ゾーン予告

演出信頼度
地底火山ゾーン5%くらい
狂撃ゾーン20%くらい

狂撃ゾーンはそこそこ入る気がしますが全然当たりません。
というかこの台結構煽りが激しいので、全体的に熱そうな演出でも信頼度は低いと思います。

狩猟リーチ

演出信頼度
ジンオウガ亜種10%くらい
ティガレックス10%くらい
ブラキディオス10%くらい

後半発展しても部位破壊が無いと当たりません。
しかもカットインはほぼ緑カットインが出ます。
どうやって当たるのか知りたい…

ゴア・マガラリーチ

信頼度
30%くらい

このリーチ多分ですけど部位破壊(ドライブギア)確定なんですよね。
熱いは熱いと思いますがモンスターの名前キリン柄でも外れたので過度な期待は禁物かもしれません。

その他討伐系リーチ

演出信頼度
リオレイア&リオレウス10%くらい
イビルジョー10%くらい

レイアレウスはダブルリーチになります。1回だけ出現しましたが緑カットインが2回出て外れました。

イビルジョーは潜伏中に出て当たりましたが、リーチの雰囲気的に通常時はあまり期待出来なさそう。イビルジョー強いし仕方ないね。

大狩猟モード(確変中)

ゲームフロー

継続率65%のバトルタイプ確変。
約50%が2,000発の確変大当たりのため、勝利時の8割が15R確変となります。

ハンターの顔が書いてある保留がありますが炎をまとったチャンスアップ保留があるらしく、素面の保留はほぼリーチになりません(点滅保留くらいに考えてください)。

リーチ発生でモンスターとのバトルに発展。
討伐・継続・撤退のどれかとなります。

多分イビルジョー発展は大ピンチ。
発展で競り合いバトル、競り負けると敵の攻撃で避けられず復活も無いと通常大当たり。といった流れ。

…ってこれまんまルパン三世じゃね?
バトル中上に表示される討伐・継続・撤退とか最初見た時まんまじゃん!って思ったし、ポジション的にイビルジョー=銭形の図式も成り立ってますね笑

期待してた分非常に残念でした。

蒼天の拳もスペックは(新基準の中では)良かったのに客付き悪かったですし、サミーさんにはもっと演出等の見せ方を考えて欲しいと思わされる台でしたね。煽りが酷いし右のゲージ最悪だし個人的にはあまり打ちたくない残念な台でした。もう少し打ち込んでみて評価が変わるかもしれませんが、まあそのときは改めて追記したいと思います。

最後までご愛読いただきましてありがとうございました!

スポンサーリンク
サミー
taka-pachibloをフォローする
ぱちぶろ!

コメント