スポンサーリンク

エヴァンゲリオン11 いま、目覚めの時 | パチンコ | 感想 | 評価 | 初打ち

Bisty
スポンサーリンク

 

昨日12月5日に先行導入が開始となったCRエヴァンゲリオンの11作目を有給を使ってまで初打ちしてきました。規制後初の導入となるエヴァシリーズの本機は王道の確変ループタイプでの登場で、演出面も初代からの流れに戻したとのことでしたが果たしてどうだったのでしょうか?演出面から攻略要素まで、導入初日の感想をまとめてみましたのでご確認ください。

スペックのおさらい

初当たり確率1/319.7
確変中大当たり確率1/39.8
確変突入率65%
確変継続率65%
時短回数100回
賞球数4&1&5&3&15
カウント数8c
最大ラウンド数15R
最大払い出し数1800個

ヘソだと34%、電チューでは58%が払い出し1800個の15R大当たりとなります。最近は16R2400個払い出しの台が多いので、出玉が少なく感じる人もいると思いますが、15Rの割合が多い点を見れば全然良い方だと思います。しかしながらヘソ電チュー共に通常大当たりが5Rのショボ出玉という最近の流れを組んでいるところはクソですね。

ボーダーも合わせて

換金率表記出玉出玉5%減
2.50円21.722.8
3.03円20.121.2
3.33円19.420.5
3.57円18.919.9
等価 18.319.3

都内の店舗は等価禁止のため1,000円辺り20以上回る台を探しましょう。僕の打った店舗は3.57円交換だったためボーダーは赤のところの「19.9」となります。僕が打ってた台は1,000円辺り21.5回っていたのでギリギリボーダー超えてますが、最低でも22くらいは無いとしんどいと思います。

スポンサーリンク

スペックについての評価

評価:★★☆☆☆(2点)

通常大当たり5R払い出し600個の時点でスペックはクソです。1/319を引いて甘デジ並の出玉で終わる可能性がある最近の風潮マジでクソですね。メーカーやホール的には美味しいと思ってるのかもしれませんが、1/319って思っている以上にハードルが高いのにそれをやっと引いて600個の出玉で終わり、はい次の当たりまで頑張ってくださいで頑張る人がどれだけいると思ってるんですかね?自分たちでユーザー離れの発端を作っていること、いい加減認識して欲しいです。

と思ったけど、今の利益の出し方って大量売りつけからの短期回収すぐ撤去って感じだから、いっぱい金使わせてクソ出玉与えてノマさせてプラスになる前に辞めさせる…って感じだからこれが正攻法なのか。目先の利益にはなるかもしれないけどそれって衰退に向かうだけだしなんだかなーって感じですが、本機もそんなスペックとなっております。そりゃ暴走→通常600個時短駆け抜けとか席立つよね、って感じ笑

演出についての評価

評価:★★★☆☆(60点/100点)

8から10までのムダな煽り、特に擬似連に関して10の擬似連の煽りとか特にひどかったですが、発生頻度は抑えられ演出も控えめになった印象でGOOD。また今作は王道原点回帰をテーマに作っておりますのでエヴァ系リーチの発展頻度は初代〜7に近く作られていると思います。初代からシ者までが好きな僕には非常に好印象な設計でしたが、最近のガチャガチャ煽りに慣れた人にとってはしんどいと思います。実際、7以前を打ったことのない僕の友人はシンプル過ぎてつまらないと言っていましたし。

残りの40点の部分は8や10などの良く言えば今風、悪く言えばクソ煽り演出の雰囲気がちょいちょい感じられるところですね。覚醒ゾーンとかいらんしレバーもそんなに使わなくていいよ、てか別につけなくても良いよって感じます。連続引きとか隣に変な奴が座ってガンガン引かれるとうっとおしいですし。その割にシ者であったレバー動かして「動いてよ!」→暴走の演出はないしなんなん?

あと演出信頼度のバランスも悪いかな。保留は青は当然外れ、緑も全く当たりません。赤保留は出にくい分信頼度高いのは良いですが、ハズレ濃厚保留にまあまあの頻度で変化されてもストレスがたまるだけなので改善して欲しいです。

言い出したらキリが無く、なんで60点も評価あるの?とも感じられますが今時主流の演出の流れを断ち切り、ちょっとでも原点回帰しようという気概が感じられたところが、僕の中ではものすごい高評価なのです。頑張れ、エヴァンゲリオン。頑張れ、Bisty。

あ、暴走の入り方や突発当たりの流れは凄く良かったです。初当たりが暴走からだったのですが保留変化もなくしれっと1・3・5が止まってプチュンが最高でした。

総評

総合評価:★★★★☆(70点/100点)

この台自体は全然ダメダメだと思うし改善点ばっかりだと思いますが、エヴァンゲリオンシリーズの復権に向けて大きな一歩を踏み出したと僕は思っているので、総合的な評価は比較的高いです。

規制後のパチンコ機って電サポ中は◯%が2400発!!とか煽ってるけど、そもそも継続率低いんだから3〜4連しかしないし、その中でヘソ出玉が少なかったり電チューの通常当たりが甘デジ並で、実質の1回辺りの大当たり平均出玉って実はめっちゃ少ないんですよね。だからこそ派手に煽る、とにかく派手に煽る。煽ってごまかすんですが、エヴァ11は割りとあっさりなんです。これは結構凄いことだと思います。

何が凄いって、この台を長期稼働させるためにホールは釘を開かなければならないこと。演出がかなりあっさりしているので通常時は割りと修行展開になりがちなのですが、良く回る(釘が甘い)台だとストレスがなく打てるんです。煽って煽って、はいハズレーが少ないので。

そうなるとホールは稼働を保つためにある程度回る調整にしなければなりません。じゃないと客は一瞬で飛ぶよ?このサイトをみているホール関係者なんていないと思いますが、それでも僕は声を大にして言いたい。エヴァ11は甘く使え。ホールの看板機種にして他のホールと差をつけるべき。エヴァ11目当てに来た客を固定客にして他の台にキチンと誘導できれば、収益の改善に繋がると思うよってこと。僕はホール運営をしたことなんて無いですが、ホール関係者はバカばっかりです。多分僕が運営した方が固定客を増やせると思うし、収益の改善や売上の向上ができると思います。その辺はまた改めて雑記として書こうと思いますが。

とにかく、エヴァ11はダメだけど素晴らしい台。次回以降はもっと原点回帰して、出玉ありはオール15R(出玉少なくても良いから)で、演出ももっとあっさり、初代〜シトフタ(個人的にはシ者も好き)に近づけて作れるよう頑張ってねという気持ちでいっぱいです。

ご愛読いただきましてありがとうございました。
次回以降もよろしくお願いいたします。

スポンサーリンク
Bisty
管理人をフォローする
ぱちぶろ!

コメント